シグ板 -ビジネスステーション - 15807

ご来場ありがとうございます♪

ビジネスステーションはビジネスに関する話題広場になります。

シグ板グループ

・『統括本部』シグ板グループの利用について話す広場になります。
・『エンタメステーション』芸能に関する話題広場になります。
・『スポーツステーション』スポーツに関する話題広場になります。
・『PCステーション』PCステーションはPC・ネットに関する話題広場になります。
・『ゲームステーション』ゲームステーションはゲームに関する話題広場になります。
・『色恋ステーション』色恋ステーションは恋愛や情事に関する話題広場になります。
・『ビジネスステーション』ビジネスステーションはビジネスに関する話題広場になります。
・『邦楽ステーション』邦楽に関する話題広場になります。
・『洋楽ステーション』洋楽に関する話題広場になります。
・『アニメステーション』アニメに関する話題広場になります。
・『映画・ドラマステーション』映画・ドラマに関する話題広場になります。
・『雑談ステーション』雑談広場になります。


30代男性たちの「昇進」意欲と本音

1:  :

2013/03/12 (Tue) 07:50:30

そろそろサラリーマンとしての将来もうっすらと見えてくる30代。
はたして今の会社での出世やステップアップはありうるのか、まさに岐路に立たされた感のある年代でもありますが、実際のところはどう感じているのでしょうか?
■Q.あなたは「出世」したいと思いますか?

この質問に「はい」と回答した人が37.9%、「いいえ」は62.1%と、出世を望んでいない人の方が上回るという結果になりました。
<出世したい>
・お金が欲しいから(30歳/専門事務職)
・男たるもの力と金、それを手に入れるためのステップです(38歳/営業職)
・自分の時間は自分で支配したい(33歳/専門事務職)
・責任と同時に決定権が増すから(36歳/販売職)<出世したくない>・忙しくなるから(31歳/販売職)
・精神的にしんどくなるから(37歳/技術職)
・出世しても幸せになれるかは別なので(31歳/営業職)
・興味がないから(39歳/クリエイティブ職)価値観の多様化というのでしょうか、両者の理由もさまざまで、「出世」に対するイメージが随分と変化してきたことがうかがえます。

■Q.「出世」するために努力していることはありますか?

もちろん、ただ望んでいるだけではなく、出世のための努力はそれぞれにされているようです。
・毎日、着実に仕事をこなしている(33歳/技術職)
・英語の勉強(30歳/専門職)
・精神修行、語学の勉強、社会貢献活動(38歳/営業職)

■Q.「管理職」に就きたいと思いますか?

出世の第一歩である「管理職」への昇進ですが、「就きたい」と回答した人は38.3%、「就きたくない」と回答した人は57.5%、「既に管理職」の人は4.2%という結果になりました。
ちなみに「既に管理職」と回答した人は「課長」「課長代理」「係長」「サブマネージヤー」「内部統制管理統括」という職位でした。

<どの「管理職」になりたいと思っていますか?>
上位3位にランクインした管理職、1位はなんと「部長」11.2%、2位は「社長」10.8%、そして3位は「課長」10.3%でした。
コミック雑誌の影響ではないと思いますが、それぞれの人気の理由はこうでした。

<1位 部長>
・中間管理職が私には似合っている感じ(33歳/技術職)
・責任ある仕事をしたいから(31歳/専門職)

<2位 社長>
・なるならばトップが良い(30歳/専門職)
・自分のやりたいことが実現しやすい(34歳/専門職)

<3位 課長>
・業務に精通してるから(31歳/販売職)
・中間管理職だから板挟みになりやすいけれど、小回りもききそうだから(31歳/技術職)30代だから言える「本音」なのかもしれません。
「出世」に関しても、現実的でシビアにみている感のある回答が揃いました。
さて、あなたはどう感じましたか?

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年1月11日~30日
調査対象 : マイナビニュース会員(30代未婚男性)
調査数 : 男性214名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート


「出世」は、男の必須条件? 30代男性たちの「昇進」意欲と本音
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130310-00282534-cobs

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.